2012年5月29日火曜日

スピリッツ26号

『闇金ウシジマくん』
やっぱり「生活保護くん編」はいつものウシジマくんよりだいぶ明るく終わった。
佐古ちんは友達も出来、仕事もはじめ自分の足で歩き始めた。
ほとんど救いのないド絶望もウシジマくんの醍醐味だけど、今回見たいなのも悪くない。
高田ホスト編の反動なのかな?


『花もて語れ』
そうそう、先週書き忘れたけど、先週からの新連載。
もともと別の雑誌で連載していたらしい。
朗読をテーマにした漫画で、第1話は新美南吉の「ごんぎつね」を主人公の叔母(母がわり)が読むんだけど、これがすごくよかった。
朗読という、音声の機微が必要なものを漫画という画と文字で表すというのは相当にテクニックのいることだと思うけど、絵からその声と感情が聞こえてくるようだった。
『BECK』を読んだとき、絵から音楽が流れてくるようだと思ったけど、それに近い感覚。
すごい。

0 コメント:

コメントを投稿

 

©2009漫ぶろ〜ぐ | by TNB