2012年5月2日水曜日

グランドジャンプ12号

『妹のジンテーゼ』
この漫画は、他の漫画を面白いと思うのとは全く違う面白さがある。
人生は問題解決の連続。
その方法論を成功者の結果論、精神論ではなく教えてくれる感じが素晴らしい。

今週号の「問題解決のための3つの法則」ってのが面白い。
名付けて「フシギの法則」(以下、完全ネタバレ)

「フ」…「俯瞰の法則」
何事も俯瞰で見れば、冷静に解決法を探せる。
「シ」…「しらみつぶしの法則」
根気よくやってけば、以外と解決する。すぐ諦めるのダメって話。
「ギ」…「逆算の法則」
目指すゴールから逆算して考えていけば、スタートから考えるより早く簡単に解決できる。

どれも当たり前っちゃ当たり前のことだけど、あらためて言われとくことも大事な気がする。
「しらみつぶしの法則」なんて意外とコロンブスの卵かも。
「いつかたどりつけるよ」って言われとけば、まあまあ頑張れるもんね。

『マンキツ』
エロくてかわいい。
ならば、よし。
そーいや、今号、『ゴクジョ。』がない…



0 コメント:

コメントを投稿

 

©2009漫ぶろ〜ぐ | by TNB