2012年5月8日火曜日

スピリッツ23号

『闇金ウシジマくん』
なまぽ(生活保護)のDQNバスター佐古ちんがオラオラ大学生についに追いつめられる。
人間の底辺、それを嫌というほど味あわされる屈辱の罰は、「自分の漏らしたウンコを食わされる」
自分の地位を守るために人は平気で他人の尊厳を傷つける。
実に、醜くそしてリアル…
やはり、ウシジマくんにしか描けない世界がある。

『バンビーノ』
「レガーレ」のシェフ桑原が倒れ、バンビがシェフに。
その重荷に耐えきれないバンビは、ライバル木崎に一緒にシェフをやって欲しいと頼む。
しかし、木崎の答えは「NO」
そのかわり、実に侠気のある励ましをくれた。
相変わらず、熱くていい漫画だ。

『あさひなぐ』
女子の薙刀というマイナースポーツをテーマにした漫画だが、結構面白い。
というのは、この作品の醸し出す雰囲気が、とてもイイということ。
メガネでダサめの目立たない系のヒロインもなかなか愛嬌があって良いし、やっぱり部活に打ち込む青春の爽やかさってのは、10代ならではの美しい煌めきがあるなあと感じさせる。
各所でも評判が良い作品だが、とはいえまだ始まってそれほどたっていないので、コレという名シーン、名勝負があるわけではない。
それが生まれた時に、この作品はとても面白い作品として評価されるべきだと思う。
主人公・東島旭の成長が、この漫画の成長を左右する。


0 コメント:

コメントを投稿

 

©2009漫ぶろ〜ぐ | by TNB