2012年4月7日土曜日

『HUNTER ×HUNTER』14〜18巻

グリードアイランド編。
もっと長くやってたのかと思ってたけれど、5巻で完結している。
この内容の濃さを5巻に詰め込めるところが、冨樫先生の凄みだろう。
他の漫画家なら倍以上に延びているはず。

このグリードアイランドでビスケと出会ったゴンとキルアは、ビスケの修行を受けてどんどん強くなる。
キルアはハンター試験、1次試験で自分以外のメンバー全員を秒殺で気絶させ、たった一人で合格するほど…
これぞ、ジャンプ名物 強さのインフレ!
しかし、『ドラゴンボール』と違うのは、戦闘が戦闘力の競い合いに終始しないこと。
だいたい、ゴンやキルアは強くなっても、戦闘力自体は敵ボスよりだいぶ弱いところまでしかいかない。
あとは、戦術と機転、相性によって勝つ。
レイザー戦でトドメを刺したヒソカのバンジーガムもそうだし、爆弾魔ゲンスルーに対する落とし穴と岩もそう。
だから戦闘自体がテンポよくて面白い。

ゲーム「グリードアイランド」の設定自体は、つきつめれば矛盾もいっぱいありそうだが、その辺りをとやかく言い出すと楽しめないので、「言うても漫画だよ」ってことにしといた方がいい。

でも、最後の報酬でもらう3枚のカードのオチなどはよく考えられていてよい。

0 コメント:

コメントを投稿

 

©2009漫ぶろ〜ぐ | by TNB