2012年1月22日日曜日

グランドジャンププレミアム2号

グランドジャンプの兄弟月刊誌。
スーパージャンプ、ビジネスジャンプ統合の際にグランドジャンプから弾かれた漫画の受け皿になったようですが、 大人の漫画誌って感じで全体的に雰囲気イイです。
グランドジャンプよりこっちの方が好きかも。
1冊480円はちょっと高いけど…

新連載『いねむり先生』
 伊集院静原作の自伝的小説を『哭きの竜』『月下の棋士』の能條純一先生が漫画化。
 原作は読んだこと無いんですが、第一話を見る限り、作家色川武大(『麻雀放浪記』の阿佐田哲也といった方が有名かも)先生とのお話のようで、早くも面白そう。

 『ファウスト』 
『ゼロ』を描いていた里見桂先生の新作。
 悪魔ファウストが、魂と引き換えに人間の欲望を叶える。
 1、2話は、時計職人の物語。
 時計職人として名を残したい、幸せな家族を持ちたいと願う彼の欲望は、古代ギリシャ世界にタイムスリップし、その時代にはなかった機械時計を作ることで満たされる。
 しかし、満たされた欲望はさらなる欲望を生み、それが最後に破滅を呼ぶ。
『笑うせぇるすまん』的パターンですが、そこに歴史的、文化的なモチーフが加えられていて、大人が興味深く読める作品です。



にほんブログ村 漫画ブログへ  人気ブログランキングへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

©2009漫ぶろ〜ぐ | by TNB